つらい不妊治療中に心が軽くなるおすすめ漫画とネット記事〜不妊治療体験ブログ9

Kindle本

こんにちわ。
私は30代後半で、体外受精・顕微受精など一通り不妊治療を経験していますが、本当に不妊は辛いですよね。
そんな時に偶然出会って心が救われた漫画とネット記事をご紹介します!

不妊治療中に絶対読んでほしいおすすめ漫画『不妊治療、やめました。―ふたり暮らしを決めた日』

不妊治療、やめました。―ふたり暮らしを決めた日
10年間に及ぶ不妊治療の末、最後に選んだのは「ふたりで生きていく」こと。
突然の子宮内膜症手術、度重なる人工授精、流産……。どんなに辛い時も、ふたりで上を向いて歩いてきた――。
手塚治虫の愛弟子・堀田あきおと妻・かよが今、日本に“夫婦の絆”を問いかける――!!
心ゆさぶるコミックエッセイ!!
出典:不妊治療、やめました。―ふたり暮らしを決めた日 | 堀田あきお, 堀田かよ | Kindleストア | Amazon

このご夫婦、堀田あきおさんという有名な漫画家さんと、漫画原作者の堀田かよさんという方なのですが、たしかお仕事を通じて知り合って若い頃にご結婚なさったとか。こちらの作品も奥様が原作、ご主人が作画を担当し、過去の実生活を綴ったマンガです。

紹介文でおよそのネタバレはしていますが、こちらのかよさん、若い頃に子宮内膜症にかかり、その後に不妊が発覚しつらい不妊治療を続け…と本当に災難ばかり。私よりも年下なのにこんなにつらい思いをしているなんて…

そしてタイトルで結末バレ。このご夫婦が不妊治療に取り組んで失敗し、最終的に諦めたということがわかります。結末がわかっているので落ち着いて読むことができます。

ざっくりと良かったと思う理由をご紹介!

愛嬌たっぷりなイラストで読みやすい

マンガの絵は、ご本人にそんなに似てないような気もしますが、人を惹き付ける愛嬌たっぷりの絵なので、とても読みやすいです。オラオラ気質のあきおさんと、小柄でかよわいかよさんが良いバランス。かよさんが「あきおしゃん」と呼ぶところもカワイイです♥

不妊治療のつらさは共感できることばかり

少し時代は違うので病院側のひどい対応などはちょっと違和感があるものの、治療の内容や治療のつらさは今と変わりません。

不妊治療の描写もきちんと描かれていて、「そうそう、こんな感じ」と共感しながら気楽に読みつつ、なかなか成功しない焦りやつらい気持ち・夫に申し訳ないと思う気持ちなども「本当にこれ」と共感しまくりです。

月並みな表現で恐縮ですが、共感とともに「私だけじゃないんだ」という安心感もすごく感じて、心が楽になります

男性側視点での描写もある

この漫画では夫側視点の部分もあります。採精室でのやりとりに笑ったりもしつつ、男性が自分ではどうにもできない諦めの気持ちに沈んでいる描写なども心を打たれます。

不妊治療やめました

女性は自分のことばかりで精一杯になりがちですが、こうして男性視点で見てみるとまた違うものが見えてくるものがありますね。

素敵なご夫婦

何よりこのご夫婦の仲が良くて、お互いを思いやり大事に思っている感じがヒシヒシと伝わります
なんというか一言で言うと、素敵なご夫婦。ネタバレ通り、最後には不妊治療を諦めますが、そこに至る道のりが素敵。

「不妊治療、やめました」

長年二人で協力してつらさを乗り越えたからこそ、二人の絆が本当に強くなったのだと伝わります。こんな夫婦関係を目指したいです…

というわけで、お二人の体験を晒すことに抵抗もあったでしょうに、こうして赤裸々に綴った作品を出してくれたことで、不妊治療への理解が進んだり、数多くの治療中&治療を諦めた人の心の救いになったりしているわけで、本当にこの漫画を描いてくれたことに感謝します。本当にありがたいです。

尚、こちらにかよさんのブログ記事があります。

▽「不妊治療、やめました」のその後|堀田かよのブログ
http://akikayo-kayo.sblo.jp/article/46759096.html

不妊治療中に元気が出るネット記事

ちょっとここからはオマケ的な感じで。
たまたま目にしたネット記事で、ちょっと心が軽くなった記事をご紹介。

ネット記事1:『子供のいない夫婦は賃貸か?一戸建てか?』

▽子供のいない夫婦は賃貸か?一戸建てか? | 生活・身近な話題 | 発言小町
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/1014/734947.htm

私40歳、主人44歳です。中国地方に住んでいます。25で結婚しずっとアパート暮らしです。色々な事情から、やっとこの年になって家を買おうかと思っています。今の家賃は55000円です。この家賃をずっと払い続けるなら家を買った方がいいのでは?と思うようになりました。この辺りの新築を建てると3千万かかります。それはちょっと無理なので中古建てなら1500万くらいを考えていますが、子供もいないのに(作る予定も出来る予定もありません)買って意味があるのかな?自分たちが死んだ後のことを考えると買わない方がいいのかなと思ったり・・・それならば、まだ現金をもっていた方がいいかなもう少し年を重ねたら市営住宅に住んだ方がいいかな・・・と色々考えてしまいます。皆さんはどう思われますか?特に子供のいない夫婦さんはどう考えておられるか教えてください。
出典:子供のいない夫婦は賃貸か?一戸建てか? | 生活・身近な話題 | 発言小町

直接的には不妊治療に関係ない話題です。
タイトル通り、子供のいないご夫婦が賃貸か一戸建てかで迷っているだけの話題なのですが、子なし夫婦が世間にはいっぱいいるんだということがわかる掲示板です。

質問者さんは選択子なし夫婦のようですが、返答する方は次々に「子供のいない中年夫婦です。」「子供のいない40代夫婦です。」「私のところも子供のいない夫婦です。」と自己紹介して返答していきます。この回答者さんたちが選択子なしか不妊で諦めたのかは知るよしも無いですが、「子供のいない夫婦って結構いるんだな。そして、子供がいなくてもみんな家を買ったり、賃貸に決めたり、普通に幸せに暮らしているんだな」と思えるので、心が少し軽くなります。

ネット記事2:『えっ意外?子どもがいない“おしどり夫婦”ランキング』

▽えっ意外?子どもがいない“おしどり夫婦”ランキング | 女子SPA!
https://joshi-spa.jp/652746

子どもがいないのは意外だなと思うおしどり夫婦は?(複数回答)
同率9位 松任谷由実・松任谷正隆 10.5%
同率9位 吉永小百合・岡田太郎 10.5%
8位 上島竜兵・広川ひかる 11%
7位 武豊・佐野量子 11.5%
6位 爆笑問題太田光・太田光代タイタン社長 14%
5位 中尾彬・池波志乃 18.5%
同率3位 古田敦也・中井美穂 22.5%
同率3位 山瀬まみ・中上雅巳 22.5%
2位イチロー・福島弓子 23%
1位 山口智子・唐沢寿明 27.5%
出典:えっ意外?子どもがいない“おしどり夫婦”ランキング | 女子SPA!

なんだか下世話なネタ記事でアレなのですが…
有名人でも子供のいないご夫婦って結構いるんですよね。こちらに名前が上がった方には申し訳ない気持ちもあるものの、「私だけじゃないんだ」という気持ちで少し楽になります。

以上、つらい不妊治療中に心が軽くなるおすすめ漫画とネット記事のご紹介でした。

それではまた!