引っ越し買い物リスト〜おすすめインテリア雑貨と汚れ防止編

お役立ち

こんにちわ!
先日引っ越しが完了しまして、特にインテリア雑貨についてたくさん比較検討して買い物をしたので、引っ越し時に必要なリストとして書いておきます。

照明器具(シーリングライト)

まず絶対に必要なのはは照明器具ですよね。
ペンダントライトもおしゃれなのですが、ペンダント部分が100cmくらいあるものが多く、日本の狭い住宅が一層狭く見えそうです。ということでシーリングライト(天井にくっついている形状のもの)をいくつか購入しました。

特に良かったのはこのottostyleの4灯シーリング。直線的なデザインで悪目立ちせず、とてもスタイリッシュです。画像を同じくエジソンライトにすると本当におしゃれです。

4灯シーリングライト

こういったシーリングライトは電球別売りなことが多いので、電球も忘れずに。

Tengyuan LED電球 40W形相当 E26口金 フィラメント電球 4W 電球色 450lm クリアタイプ エジソン レトロ電球 A60 照明 360度発光 雰囲気重視 【4個入り】
Tengyuan technology

カーテン(非遮光)・レースカーテン

カーテンも絶対必要ですよね。無いと冬は寒かったり外から丸見えになりますので、引越し日にまず必要です。

幅が150cmや100cm×2のようなよくあるサイズなら既製品がありますが、それ以外はオーダー・セミオーダーになりますので、2週間ほど余裕をもって事前に用意した方がいいです。

楽天でカーテンを探すと、なぜか遮光カーテンばかりヒットしますが、部屋を真っ暗にする必要がある寝室用以外は非遮光の方が良いと思います(採光カーテン)。せっかく日当たりが良いリビングでも真っ暗になちゃいます。

私の場合は、カーテンが必要な4部屋とも中途半端な幅だったので、4窓分すべてセミオーダーしました。楽天なら「モニカプラザ」さんというお店が、セミオーダーできて無地でおしゃれなカーテンが作れますよ。

非遮光カーテン オーダー

この写真はブルー(水色)の非遮光カーテンです。太陽の光を通してますね。とてもかわいい色で気に入ってます。他に、ネイビーとグレーも購入しましたが、どちらも良い色です。

レースカーテンは、UVカット機能と断熱機能は欲しいところ。UVカットは床フローリングや家具の日焼け防止になります。

高機能レースカーテンのオーダーサイズは高くなりがちですが、楽天だと「カーテン天国」さんがダントツ安かったです。見た目も全然問題なし!

ディッシュマット(ジョージジェンセンのティータオル)

キッチンの水切りカゴ、邪魔ですよね。いろいろ調べていて知ったのですが、洗った後のお皿をのせるディッシュマットというものがあって、これ(と食洗機)があれば水切りカゴが不要になるのだそう。

ですが、ホームセンター等で探すと、たしかにディッシュマットというものが売られているのですが、私が探した限りでは色・デザインが残念だったり、十分なサイズに見えないものが多かったです。

ということで、ここはジョージ・ジェンセンのティータオル・エジプトという商品一択です。今すごく人気だそうで、早速購入しました。

ジョージ・ジェンセン ティータオル エジプト フリントとダスティラベンダー

ジョージ・ジェンセン ティータオル エジプトがあれば水切りカゴ不要

洗ったお皿を乗せるのに適したシリーズが厚手&大判のエジプトというものです。もちろん吸水性もあるし、二つ折りや三つ折りなど使いたいサイズに折って使えるし、不要な時は畳んで置いておけば邪魔にならない。水切りカゴとは大違いです。そして何より、シンプルで飽きのこないデザインだけど色合いがどれもおしゃれなのがうれしいポイントです。

楽天だと2000円以下で買えますので、2〜3枚ほどストックしておきたい商品です。これは本当におすすめ。

おしゃれなゴミ箱

新居に引っ越ししたら欲しくなるゴミ箱。ゴミ箱がおしゃれだとインテリアもおしゃれに見えますよね。特にリビングに置くなら、ゴミ袋が見えないタイプのゴミ箱が絶対おすすめ。頻繁に買い替えるものではないので、ちょっとくらい高くても気に入ったものが良いと思います。

いろいろ迷ったのですが、値段が高すぎずスタイリッシュなideaco(イデアコ)の「チューブラーオム」を購入。チューブラーは6L、オムの方は11Lです。

チューブラーオム インディゴ

上からカバー部分を被せているだけなので、持ち運ぶ時は下から持たないとダメです。私は壁の色にあわせてインディゴブルーにしましたが、白・黒・木目調などカラーラインナップは豊富です。

その他、うちは色が合わなかったですが、リビングの雰囲気がナチュラル木目な方なら、こんなのも素敵ですよね。

おしゃれなティッシュケース

ティッシュケースは、できれば2000〜3000円くらいに抑えたいと思いながらかなり探しましたが、結局比較検討した中で一番高額商品を買ってしまいました…

ヤマト工芸 Feel U

うちは建具(室内ドア)がダークブラウン(ウォルナット色)なのでそれに合わせつつ、時計が黒だったのでこの2色を使ったヤマト工芸 の「Feel U」にしました。ちょっと値は貼りますが、木の質感がしっかりあってデザインも作りも大満足でした。

安いものだとプラスチックに木目塗装などの場合が多いので、「実物は安っぽい」という口コミが多く、注意が必要です。

この他、ヤマト工芸の商品では微妙にデザイン違いのものやナチュラルカラー木目のシリーズもあります。

他に、ブラック×木目で良いなと思っていたのは、山崎実業の「RIN(リン)」シリーズ。白×ナチュラル木目、または黒×ダーク木目の2デザインがあります。こちらはディッシュボックスの他、サニタリーボックスや玄関ドア用マグネットキーフックなど、シリーズでたくさんの商品ラインナップがあるので、コーディネートしやすそうです。

ブラック系のティッシュケースを探していてかっこいいなと思ったものもご紹介しておきます。

ケッヘルのティッシュケースは、ドイツらしいかっこいいステンレスシリーズ。鏡面もかっこいいのですが指紋がつきそう。その点マットブラックは安心ですね。壁に取り付け可です。強そう。

もう一つ迷ったのが、concrete craft(コンクリートクラフト)の「BENT ティッシュボックス」。厚紙のような不思議な素材で作られているそう。ブラック・ダークグレー・グレー・ホワイト等といったシックなカラーラインナップでどれもかっこいいです。ただし、構造は裏にゴムがついているタイプなので、入れ替えが面倒かも?

洗面所ゴミ箱

絶対買おうと思っていたのが洗面所用の卓上ミニゴミ箱。洗面時やお風呂あがりにちょっとしたゴミ(コットンや髪の毛ゴミ)を捨てられる、蓋なしのミニサイズのものが欲しかったのです。

以前は蓋付きのものを置いていたのですが、やっぱり蓋を開ける手間が面倒だし、匂いの出るようなものは捨てないので、蓋が無い方が良かったなと思っていました。

これは先に書いたideaco「チューブラー」シリーズの小さいタイプ、「チューブラーミニ」で即決でした。なんと言っても安い!すっきりデザインで1.2Lというちょうどよいサイズ感。これはおすすめです。

チューブラーミニ ホワイト

洗面所用ティッシュケース

洗面所にティッシュがあると便利ですよね。こちらは山崎実業のモノトーンシリーズ・TOWER(タワー)シリーズの「コンパクトティッシュケース」が人気そうです。お値段がダントツ安い。こちらはソフトパック専用の薄型タイプで、壁に取り付けもできます。

もう一つ見つけたのが、「RETTO(レット)」シリーズ。こちらはゴミ箱からティッシュケース、トレイ、ハンドソープディスペンサーまで洗面所に置きたいアイテムが全て揃った神のようなブランドなのですが、ちょっと高級すぎたので諦めました… 白または黒で全てを統一できます。

RETTO(レット) ティッシュボックス

洗面所用スツール(椅子)

洗面所が少し広くなったので、スツールを置きたいと思って購入したのがrota(ローテ)の「ラウンドスツール」。ドライヤーやスキンケアの時にちょっと座りたい年頃になりました…

悩んだのですが、洗面所の掃除を考えたら四本脚の椅子だと髪の毛ゴミがひっかかりそうだと思い、こちらに決めました。レザーライクなので、見た目も高級感があるし、汚れに強そうです。座面部分が分厚いため、コロンとした形がかわいいです。

洗面所にぴったりのスツール

コンロ排気口カバー

最後に新居の汚れ防止編です。新しいコンロだと気持ちいいですが、魚焼きグリルの排気口部分は穴が開いてるので、炒め物をする時に油はねや焦げカスが入っていってしまいますよね。今まで気にしたことがなかったのですが、これを防ぐコンロカバーというものがあります。

上に調味料などを載せられるタイプや伸縮可能なタイプもありますが、お手入れのしやすさを考えるとフラットタイプの伸縮しないタイプがおすすめです。

コンロの排気口カバー

私はヨシカワというメーカーの排気口カバーを買いました。コンロのフレームがシルバーだったので、ステンレスタイプのものを選びましたが、これは本当にスタイリッシュ。デフォルトの純正パーツのような馴染み具合です。

ちなみに、コンロのサイズが60cmが多いと思いますが、60cm用と75cm用などサイズがありますので、ご注意ください。

※魚焼きグリルを使う時は絶対に外してください。

ついでに、コンロのフレーム部分の汚れ防止に、フレームカバーテープという商品もあります。ここの溝って油カスがつまりますよね。これで保護しておきましょう。テープ状なので貼りやすいし、汚くなったら捨てられます。

 

以上、長くなりましたが、誰かの参考になれば幸いです。
それではまた!