超絶おすすめFPSゲーム!PixelGun3D(ピクセルガン3D)

スマホゲーム

最近、スマホゲームのPixelGun3D(ピクセルガン3D)にハマっております!かれこれ1年以上プレイしていて、結構上手になってきました… 瞬発力も養われるし、本当に楽しいので、ハマれるスマホゲームをお探しの方はぜひぜひチェックしてみてくださいね!

ピクセルガン3Dの特長

ピクセルガン3Dは、ピクセル画のかわいいキャラクターで戦うFPSゲームです。(キルされて死んでしまう時に、天使のように天に召される姿もかわいいです。)FPSとは、First Person shooter(ファーストパーソン・シューター)の略で、文字通り一人称視点で戦うアクションゲームです。

ピクセルガン3Dは、とにかく武器が豊富なのが一番の特長です。AK45みたいな実在する武器から、非現実的な魔法っぽいものまで様々です。

ゲームモードはいつくかあって、メインとなる「チーム戦」は最大5人対5人でキル数を競うものです。その他、「バトルロワイヤル」や、「デスマッチ」、「ポイント争奪戦」などのゲームモードも楽しめます。多くのゲームモードはチーム戦になるので、始めたばかりで自分が超下手くそでも、チームに強い人がいれば勝てるので楽しめます!チームの勝利に少しでも貢献できればメダルも稼げます。

また、世界中にアクティブユーザーが大勢いるので、どの時間帯に遊んでも人が集まるのも魅力の一つです。

無課金でも楽しい!コインとジェムの違い

課金すればもちろんすぐに強い武器を購入できるので、よりストレス解消になりそうですが、無課金でもコイン・ジェムをコツコツ集めれば全然問題ありません。

コインとジェムはどちらもアイテム購入に必要ですが、コインは入手しやすいのに対し、ジェムはとっても貴重です。無課金で遊ぶなら、武器やガジェットを買う時、ジェムで購入するものは慎重に選んでくださいね。

クランについて

初心者の方がまず知っておいた方が良いのが、「クラン」です。(Clanはもともと「種族」などの意味です。)クランとはいわゆるチーム・グループのことで、クランに所属した状態で遊ぶ方が断然メリットが大きいです。むしろ入っていないと損です。

クラン武器の入手方法

クランに参加する一番のメリットは、「クラン武器」がもらえること

クランに所属した状態では、時間や稼いだメダル枚数ごとにチェスト(宝箱)がオープンできます。宝箱は3種類ありますが、真ん中の「ウィナーチェスト」を開けてパーツを集めると、クラン武器という強力な武器が作成できるのです!

  • 左:デイリーチェスト~時間でオープン(コインGET)
  • 中:ウィナーチェスト~個人で稼いだメダル枚数でオープン(クラン武器のパーツGET)
  • 右:クランチェスト~クランで稼いだメダル枚数でオープン(クラン砦のパーツGET)

初心者の方にぜひともお伝えしたいのは、クラン武器は断然強いので、早いうちからパーツ集めにかかった方が良い、ということです。

クランの入り方

クランにはパブリック・クランとプライベート・クランの2種類あって、パブリック(公開)に設定されているクランには、上限人数に達しない限り誰でも加入できます。初期クランの上限人数は10人です。クランを自分で作成することもできますが、まずは適当なパブリック・クランへ入ってみましょう!

「クラン」画面から「クラン検索」へ行くと、まずおすすめクランが一覧表示されます。この中で適当に選んで加入してしまうのが、一番手っ取り早いです。

また、下の検索ボックスからキーワード検索もできます。「日本人」とか「クラン武器」等で検索してみても良いですね。クランがパブリックで、上限人数に空きがあれば「クランに参加」ボタンから加入できます。「12/20」等と表示されている部分です。

また、別のおすすめ方法としては、フレンドが加入しているクランに入ることです。フレンド一覧から、その人が加入しているクランをチェックしてみましょう。クランがパブリックで、上限人数に空きがあればすぐ参加できます。

クランを選ぶ際の注意点

ユーザーはいつでもクランに加入・脱退ができますが、逆に、クラン側のクランリーダーはメンバーを退去させることができます。

クランには「モットー」と呼ばれる標語があり、「毎日遊ぼう」みたいなユルイものから、「kick or gain 50 medals per season!!(1シーズン50メダル稼がないと脱退させるよ!)」という条件付きまで様々です。

最初は、ガチ勢のクランや厳しそうな目標を設定しているところは避けた方が楽しく気軽に遊べると思います。いろいろなクランプロフィールをのぞいて選んでみましょう。

スカッド(遠方の友達とプレイ)のやり方

もう一つ、私がよくわからなかったシステムが「スカッド」です。(Squadは「分隊」という意味です。)基本的には相手を指定して一緒に遊ぶ機能です。場所が離れていてもOKなので、遠方に済んでいるリアル友達と同時プレイができます。

スカッドに招待される

私は外国人のフレンドからよくスカッドに招待されます。戦闘中以外の時に上部に招待の通知が来るので、「承諾」するだけです。(「承諾」を押しそびれた場合は、「フレンド」画面から「リクエスト」を確認してみましょう。)

スカッドの待機画面に移りますので、「準備完了」を押しておくと、戦いへの準備は完了です。どのモード・マップでプレイするかは、招待した人しか決められません。そのまま待ちましょう。

スカッドに招待する

フレンド画面から、フレンド一覧を表示させ、「スカッドに招待」ボタンを押すだけです。

スカッドの待機画面に入るので、他に誘いたいフレンドの追加も可能です。(モード選択画面で、「スカッド」を選択し、先に一人でスカッド待機画面に入っておいてから、フレンドを招待するやり方もあります。)

メンバーが集まったら、モードやマップを選択して戦いへGOです!

ハシゴの登り方

恥ずかしながら、私は1年やっていて、ずーっとハシゴの登り方がわかりませんでした。正解は、(左側の)移動キーの上の方を連打でした!ハシゴの正面に立って、(上方向にスライドではなく)上の方をトントントントンと連続タップすると登れます!知ってたらゴメンナサイ…

ピクセルガン3Dの戦い方ワンポイント

最後に。せっかく遊ぶなら、強くなってたくさん勝ちたいですよね。強いアーマーにする、強い武器を使う、強いガジェットを使う、等は当たり前ですが、コインやジェムが必要です。でも強くならないとなかなか効率的にコインは稼げません…

すぐできる初心者向けのワンポイントとしては、とにかくじっとしないことです!直立不動禁止

常に左親指は無駄にグリグリ操作して、同じ場所にとどまらないようにするだけで断然、被弾する確率が減ります。上手な人はよろよろ左右にすばやく動いたり、ピョンピョン飛びまくってたりして、狙うのが難しいです…

以上、ピクセルガン3Dの簡単な紹介でした!

ゲームって、嫌なことも忘れて楽しめるので良いですよね!みなさんも(ほどほどに)たくさん楽しんでくださいね。