手帳型スマホケースにおすすめのカード型ミラー!落ちてしまう時の対処法

カード型ミラー iPhone

こんにちわ。
唐突ですが、本日はスマホケースのお話です。

ミラー付きの手帳型スマホケースは超便利

スマホケースですが、女性には特に手帳型のタイプが人気だと思います。私も、数ヶ月~半年ごとにとっかえひっかえで、ずっと手帳型のスマホケースを採用しています。

持ちやすく、滑りにくくなるので落としにくくなりますし、万が一落っことしてしまった時も安全です。当たりどころが悪くなければ、本体は無傷なことが多いでしょう。

そして、多くの女性向け手帳型スマホケースには、ミラー(鏡)が内蔵されていて、すごく便利なんですよね。

  • 食事後の口周りの確認
  • 眉毛が消えてないかなど、化粧の状態の確認
  • コンタクトレンズがちょっとずれた時
  • 目に入った異物を取る時

ところが、デザイン重視で探すと、ミラーが無いタイプの手帳型スマホケースも結構あるのです。カード収納ポケット(切り込み)しかないパターンです。

鏡なしタイプならカード型ミラーが便利

一度ミラー付きに慣れてしまうと、鏡無しはとても不便に感じます。

そんな時におすすめなのが、カード型ミラーです!

この鏡を、スマホケースにあるカード収納部分に差し込んで使います。

カード型ミラー

しかもすごく安いです!

一般的な名刺サイズが91×55cm、クレジットカードのサイズが85×54cmなので、クレジットカードとだいたい同じくらいの大きさですね。

カードミラーが落ちてしまう時の対処法

そんな便利なカード型ミラーなのですが、(モノによるかもしれませんが)若干問題があります。使い始めは大丈夫なのですが、使っていくうちにカード収納用の切り込みが広がってしまい、すべって落ちてしまようになるのです!

定期券のように厚みがしっかりしたものや、磁気カードのように重さがほとんど無いものは問題ないのですが、カード型ミラーの場合、摩擦よりも重さが勝ってしまうようになるのですね。

そんな時の対処法ですが、ズバリ摩擦力を高めること、です。つまり、滑り止めですね。

具体的に言いますと、裏にザラザラしたガムテープを貼ればOKです。厚みも増すので、広がってしまった切り込みにも対応できます。

カード型ミラーのすべり止め

ただそれだけですが、カードミラーが落ちてしまうと嫌な音が響き渡りますので、貼るのと貼らないのではストレスが大違いです。

ぜひお試しください!