クラフトホリックの抱き枕・ぬいぐるみの洗い方

お役立ち

こんにちわ、優利です!
クラフトホリックの大きい抱き枕を愛用しているのですが、匂いがついてしまったり、そろそろ洗濯したい…と思う時ってありますよね?

公式的には「クラフトホリックの抱き枕・ぬいぐるみは洗えません」ということなのだそうですが、どう考えても普通は洗いたいですよね。

なので、大事に手洗いしてみました!

手順1:浴槽で手洗い

浴槽にお湯を張り、洗濯用の洗剤をビチャーと多めに入れます。そこにクラフトホリック抱き枕を投入!手でゆっくり押したり、やさしくもみ洗いします。

お湯がドス黒い… やはりかなり汚れていたようです。

手順2:浴槽ですすぐ

当然ですが、洗剤の成分が残っていると肌に悪いので、しっかりすすぎます。
お湯をはった浴槽の中でバシャバシャ揺らしたり、お湯のシャワーで洗い流したり、泡があまり出なくなるまですすぎます。

手順3:浴槽で絞る

余計な水分を極力落とします。
体の部分は床に押し付けてギューっと、手足の細い部分は握力でギューっと絞れます。クラフトホリック抱き枕は柔らかいので、わりと楽にしぼれますよ。

手順4:タオルで水分を抜く

できる限り水分を落としてから干したいので、タオルで吸収します。
ビチャビチャ水が垂れるので、まずは(お風呂場の隣の)洗濯機の上でタオルにくるみました。


乾いたタオルにくるんでギューっと抱きしめたり、乾いたタオルにくるんで上から踏みつけたりすると、だいぶ水分が抜けます。

ぬいぐるみの脱水

私はタオル3枚使いましたが、結構タオルの方は湿ります。

手順5:干す

あとは干すだけ!
ぬいぐるみやカシミヤセーターは、網的なものを張って、形崩れしないように平らに干す、というお約束があります。ので、一応、網的なもの(体を洗うゴシゴシタオルx2)に乗せてみましたが、普通に手足をひっかけて干しても、おそらく形は崩れません…

ぬいぐるみを干す

干し方によっては、下部に水が溜まってそこだけジメジメしたまま、ということになりますので、たまに様子を見て、日当たり具合を確認しながら位置や向きを調整しましょう。

完成!

数時間して、乾いたら完成!
ほのかに洗剤の香りが残るくらいで、とてもフカフカになりました!

大満足〜

いやしかし、クラフトホリックの抱き枕ってかわいいですよね。特にLサイズ抱き枕のサイズ感が寝る時にちょうど良いのです。まだ持ってない人はぜひどうぞ!今度母にプレゼントしようと思っています!

それではまた!