[犬用品] ドッグステップ(犬用の階段)を自作したけど、結局市販品で落ち着いた話

犬用ステップ自作したけど、結局市販品で落ち着いた 犬との暮らし

こんにちわ。
最近は犬用品の話題ばかりです。
タイトルのままですが、犬用ステップを自作したけど、結局は市販品で落ち着いた話です。

ソファー・ベッド用の犬用ステップ(階段)

小型犬を飼い始めた方、ある程度子犬が成長してソファーやベッドにぴょんと飛び乗ることができるようになると、やっぱり心配なのは足の骨折などの怪我ですよね。柔らかい部分に飛び乗るのはまだしも、床に飛び降りるとかなりの衝撃でしょうし、とても心配です。そんなわけで犬がソファー・ベッドに乗り降りする用の犬用階段・ステップというものは数多く市販されています。

しかし、市販品ですと安くても4000円以上はするし、ちゃんと使ってくれるのか心配で購入を躊躇しちゃう方も多いかと思います。ですので、「まずは自作してみたい」という方も多いのではないでしょうか。

100均アイテムで犬用ステップを自作してみた

プラケ(プラスチックのケース)類をそのまま代用する方もいるみたいですが、やはり簡単なのは百均で揃える方法。百均では発泡スチロールのブロックが売っていますので、これを使って自作する人が多いようです。何でも揃う百均、滑り止めマットなども豊富です。

百均アイテムで犬用ステップを自作

こちらはダイソーの「ビッグブロック」です。写真では見えにくいですが、サイズは37cm×18cm×9.5cmと少し大きめのものです。

こちらを両面テープ等で止めて、とりあえず3個組み合わせたものです。

百均で作ったソファー用犬用ステップ

ちょっとチープ感が否めませんが、ちゃんと使えるようなら、布等でカバーを作ればきっと大丈夫。

しかし…うちの犬は小型犬のヨークシャーテリアですが、やや胴が長め。前足→後ろ足と、1段ずつ足を乗せることはなく、階段状になっているとうまく登れないようで、結局飛び越えて一気にソファーへジャンプ…。また、軽いので安定感が無いものマイナスポイントのようです。おやつで誘導しても、どうしても無理。残念。

犬用ステップを階段状からシンプルな1段の台へ変更

そもそもうちのソファーはやや低めで、高さが35cm以下でした。なので、「階段にする必要は無いのでは」と考え直し、1段だけのシンプルな台に作り直しました

百均ブロックで1段の犬用ステップを自作

こちら写真をしっかり撮っていなかったのでわかりにくいのですが、完成品が18cmの高さになるように、ブロックを立てた状態で4つ並べたものです。ブロックを立ててしまうとボコボコ穴の空いている面が上になってしまうので、やむなくダンボールで塞ぎました。側面もそのままダンボールで塞いでしています。ちなみに、カバーに使っている布も百均で調達しました。

この形状だと、うちの犬でも両足を同時に乗せることができるので、なんとか使ってくれるようです!しかし軽さからくる不安定感があるので、下にやや重めの古いまな板を敷いて、ガムテープでくっつけています。

登る時は結構使ってくれるようになりましたが、降りる時は面倒なので、ステップを使わずに飛び降りることもしばしば…。とりあえずこちらでしばらく使用していました。

結局市販の低反発クッションを購入

しばくしてある日、夫の実家に犬を預けた際、こちらのお宅に置いていた低反発クッションを使って器用にソファーに登っていたと聞きました。犬用ステップとして購入したわけではない、普通の座椅子的な四角いクッションだそうです。

楽天で探すと見やすくてわかりやすいです。

楽天の検索結果

調べてみると、たしかに(犬用ではなく)人間がくつろぐ用のスクエア型の低反発クッションがたくさん市販されています。サイズも45cm×45cm、50cm×50cmなどがメインですが、長方形のものもあったり、高さも8cmや15cmなど、バリエーションも豊富です。価格も2,000~4,000円前後が多いです。また、たいていの商品がカバーを外して洗えるので、ベロベロなめられても衛生的に保てそうです。

犬が登る時、上面部分の長さは必要だけど、幅はそこまで無くてよいかな、と考え、ひとまず40cm×46cm×高さ15cmの低反発クッションを購入してみました。

低反発クッション

結果はバッチリ!サイズもぴったりで、柔らかすぎず衝撃を吸収する素材感、見た目も発泡ブロックやダンボール等より全然良い!

よく見ると、これらの低反発クッションの購入者レビューの中で、「犬用に購入しました」、「犬用ステップとして使用しています」という声もちらほら。なるほど…

ただし、こちらのクッションも重さはなく滑り止めもついていないので、犬が飛び乗った時にずれたり動いてしまうため、相変わらず下に敷いた重たいまな板を布で固定して使用しています。

スクエア型低反発クッションを犬用ステップに

というわけで、今でもこの状態で使用しています。やっぱり犬なので、興奮している時やすぐに行きたいという時は、ステップを使わずにぴょんと飛び乗り・飛び降りてしまいます。これはもう仕方ないですね。

うちの犬はソファーにいることが大半ですが、たまにこのクッションの上でおもちゃを齧ったりもしています。(それなら、もう少し大きめを買っても良かったかな…)

※補足ですが、一度嘔吐されて汚れてしまいましたが、外に巻いた百均の布と、クッションのカバーが食い止めてくれ、中身は無事でした。洗濯できてスッキリ。優秀です!

というわけで、犬用ステップを検討している方、正方形低反発クッションがかなりおすすめです。

それではまた!