セルフヘアカラー・マニパニの紫色一番人気「ライラック」を茶髪で使ってみた!

コスメ

こんにちわ、優利です!
自宅で簡単にセルフカラーが楽しめるおなじみの「マニックパニック(MANIC PANIC / マニパニ)」のヘアーカラークリームですが、本当にカラーバリエーションが豊富です。
今密かなブームである紫色系の中でも、今回は「ライラック」を茶髪で使ってみましたので、写真や感想をアップしておきます。

マニパニの紫色・パープル系カラーリスト

マニパニのカラーは以下で一覧にしています。

マニパニカラーリスト〜ピンク・赤・紫・青・緑系の色一覧
自宅で簡単、セルフでしっかりヘアカラーができる、大人気のマニックパニック(マニパニ)のヘアカラークリームですが、公式の色一覧が若干見づらいので、見やすく並び替えてみました! 濃さ(彩度)が少ない色はかなりブリーチしないと色味が出にくく...

茶髪でも色が出やすい”色の濃さ”が強い紫カラーだと下記5色がラインナップされています。

  • ディープパープルドリーム:一般的な紫
  • ライラック:青みの強い紫
  • プラムパッション:赤みの強い紫
  • パープルヘイズ:霞んだ紫
  • ヴァイオレットナイト:薄めの紫

マニパニ紫カラーの違い

イメージ的には、こんな感じかと思います。
赤紫のプラムパッションを通り越すと、ピンク系のフューシャショックが近いと思います。

パープルヘイズやヴァイオレットナイトの違いはよくわかりません…

茶髪×マニパニ紫色一番人気の「ライラック」の写真と感想

前回は茶髪から赤紫色のプラムパッションを使ってみました。

高発色のセルフカラー・マニパニはブリーチなしの茶髪でも染まる?
こんにちわ、優利です! 最近は街を歩いていても、ビビッドなレッドやブルー、グレー系など、いろんな髪色の人が増えましたよね。女性だとピンクのヘアカラーが大流行しているようです。今どきはセルフでやっている人が多いようです。 発色が良く色...

今回は、一番人気のライラックを購入したので、写真と感想です。

尚、美容院でグラデーションカラーにしてもらい、その後に毛先10〜15cmくらいを再ブリーチらったので、全体的には暗めの茶髪〜茶髪、毛先だけやや明るめの茶髪にしていました。

感想1:暗い髪色にライラックは入りにくい

茶髪にマニパニライラック

やはり、青みが強いカラーなので、暗めの髪色にはほぼ色が入りません。黒髪では全く色が出ない感じです。青みの強いカラーなので、髪色の明度・明るさは単純に下がります

暗い髪色にマニパニライラック

とうことなので、きれいに発色させたい場合は、ブリーチ必須です。

感想2:暗めの茶髪部分は紫アッシュに近い

紫色はもともと髪の黄ばみ・黄色みを消すカラーなので、茶髪の中でも黄色が強く出てヤンキーみたいになってしまった髪色をかっこよくトーンダウンさせる力があります。

はっきりとした色が出ない反面、傷んだ茶髪部分が(見ようによっては)紫アッシュのようなかっこいい色味になりますので、茶髪の黄ばみ消しとしては結構おすすめです。

ちなみに、紫アッシュといえばそんなセルフカラーも市販されていますが、マニパニと比べると発色が全然弱いので、茶髪にこの製品を使ってもあまり色は変わらないです。

感想3:青紫は結構派手

「ライラック」カラーは青みが強いのでやっぱり派手め・個性派カラーです。マニックな色なので男性には特に似合いそうなカラーですし、個性派の方にピッタリです。普通の社会人がおしゃれにするなら、襟足や内側だけ色を入れてインナーカラーにするか、毛先だけなども方が良いかもしれません。

私は一般的な会社員女性なので、個人的には同じ紫でも赤みの強い紫色「プラムパッション」、むしろ紫寄りのピンク「フューシャショック」の方が派手すぎず大人っぽい雰囲気が出て良いかな、と思いました。

感想4:やはり青みがとれやすい

青系の色は褪色(たいしょく)しやすいことが有名です。とにかく、色落ちしやすいです。
染めた直後は青紫色ですが、1〜2週間で青みが抜け、赤紫色寄りに変わってきます

マニパニライラックから青みが褪色して赤紫に

これは仕方ないことです…

以上、『マニパニの紫色系一番人気「ライラック」を茶髪で使ってみた』でした!
それではまた!