2019年2月~ドコモならiPhone7への機種変更が無料以下!

iPhone

こんにちわ。優利です。
先日、3年半使い倒したiPhoneがついに壊れてしまったので、泣く泣く機種変更を決意しました。

私はドコモユーザーなのですが、iPhoneXが出た当時は「iPhone8への機種変更が無料キャンペーン」をやってたらしく、期待するも今はやっておらず撃沈。 iPhone8へ普通に機種変更すると、機種代が19,440円程度かかってしまう…

そんな時に見つけたのが「docomo with」!

※【2019年6月追記】当記事でご紹介したdocomo withは、2019年5月末をもって新規受付が終了してしまいました…

docomo withとは

docomo with(ドコモウィズ)」とは、ドコモが指定する対象機種を使っている間ずっと、月額基本料金から1,500円割引されるサービス!

一見細かく条件があるように見えますが、通話基本料金とデータ基本料金を毎月支払うプラン、いわゆる普通のスマホとしての使い方なら、ほぼ条件クリアになります。

▽ドコモwithについて
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/smart_phone_with/

iPhone7がdocomo withの対象機種に

おそらく、人気がない機種の在庫処分だからなのだと思いますが、docomo withの対象機種はそんなに多くないのです。しかし、2019年2月、docomo withの対象機種にiPhone7が加わりました!ワーイ!

iPhone7の機種代は24回払いで月々1,782円となっているので合計42,768円なのですが、月々1,500円割引なので、29ヶ月(=2年+5ヶ月)この機種を使い続ければ割引額合計が43,500円となり、実質、機種代は無料となる計算です。

そして、29ヶ月以降も使い続ければ、機種代は無料以下のマイナスになります。

iPhone7とiPhone8はあまり違いがない

iPhone6と7、また、iPhone8とXはかなりスペックが違うのですが、iPhone7と8はあまり違いがないのです。主な違いとしては以下です。

  • 高画質で動画撮影できる
  • TrueToneディスプレイ(明るさ自動調整)
  • Bluetoothバージョンが最新
  • 背面がガラス

機種に強いこだわりが無ければ、(今更ですが…)iPhone7への機種変更がお得です。

機種変更は公式オンラインショップがお得

そして機種変更の手続きなのですが、ドコモショップへ行って店員さんにお願いすると、手数料が2,000円発生します。ヨドバシ等の量販店のドコモブースでも同様に2,000円かかります。

なので、必ず「ドコモ公式オンラインショップ」で機種変更の手続きを行いましょう

当日お持ち帰りはできませんが、店舗閉店時間を気にすることもなく、待たされることもなく、自分のペースで手続きできるので、ラクですよ。

▽ドコモ公式オンラインショップ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html

ドコモ公式オンラインショップでの機種変更方法

実際の手続き方法です。

(1) ドコモ公式オンラインショップで手続き

ドコモ公式オンラインショップへアクセスし、機種・色を選択し、料金プランを選びます。特別な操作をしなくても、対象機種を選んで対象プランに加入すれば、docomo withは自動で適用されます。注意事項が長々と続きますが、読んで購入決定します。

受け取り方法の指定はドコモショップか自宅配送かを選べますが、宅配ボックスには入れてくれないようなのでご注意を!

(2) iPhoneが届く

1~2日ですぐ届きました。

(3) SIM挿入とデータ移行

iPhone本体と一緒に新しいSIMカードが入っていると思うので、台紙カードがら取り外して、iPhone本体右側のスロットに挿入します。挿入後は、公式オンラインショップの注文履歴から「切り替え(開通)のお手続き」ボタンへ進み、開通手続きを行います。この開通手続きはドコモショップでもやってもらえます。古い方のSIMカードはもう使えないので、捨ててOKとのこと。

使用中のiPhoneのバックアップをとり、新しいiPhoneにデータを移行します。これで完了です!最低2年半は使いましょう!

新しいスマホは電池が長持ちして、気持ちいいですね!
みなさんも快適なiPhoneライフをどうぞ!

※価格は2019年4月現在のものです。