[犬用品] 犬を飼う初心者が買って良かった必須アイテム・便利アイテムまとめ

初心者が買って良かった・必須だった犬用品 犬との暮らし

前回の記事の続きです。(前回の記事↓)

[犬用品] ペットショップコジマのスターターキット~まだ使っているものと買い替え・買い足したものまとめ
こんにちわ。 ちょうど1年ほど前にペットショップコジマで子犬を購入したのですが、犬を飼うのが始めてだったので、店員さんに言われるがままにコジマのスターターキットを購入しました。私の場合は小型犬だったのですが、たしか、当時7万円くらいしたか...

私はペットショップコジマのスターターキットを購入したので、必要な生活用品・ケア用品はほぼ揃っていたのですが、その後買い足して、便利だった商品・買って良かった商品を以下にまとめました。

犬を飼い始めて間もない方・初心者さんなど、参考になる点があればうれしいです。

買い足し①:柵「アイリスオーヤマ ペットフェンス」

子犬とは言え、ずっとケージに入れておきませんよね。うちは成長とともに(トイレの成功具合を見ながら)、ケージ外の自由エリアのサークルを少しずつ少しずつ拡張していきました。(なので、トイレ失敗で悲惨な思いをほとんどしていません。)

うちでは長いの2つ、短いの4つを購入しており、いろいろ組み替えてサークルにしていました。今でも、いたずら禁止・進入禁止エリア(テレビラックの横等)を塞ぐのに使用しています。

柵(アイリスオーヤマ ペットフェンス)

ちなみに、百均でもワイヤーネット(ワイヤーラティス)が売っています。ただし、足元が不安定になりがちなので、こちらのアイリスオーヤマのしっかりしたペットフェンスと組み合わせて使ったりしています。

買い足し②:床に敷くもの「サンコー タイルカーペット」

スターターキットに入っていなくて当然かもしれないですが、やっぱりフローリングが滑るので敷物は必須です。

いくつか試したのですが、結局今でも使っているのが、「サンコー タイルカーペット(ジョイントマット)」です。100枚入りを購入して、リビングに敷き詰めています。汚れた部分だけ交換可能なのでかなり便利です。

買い足し③:消臭ゴミ箱「GEX デオケア 消臭ペール 犬用」

室内でトイレさせる場合は、トイレシート(ペットシーツ)を使うかと思うのですが、使用済のものを捨てるために、専用のゴミ箱が必須です。シーツはかなりかさばるし、匂いもかなりキツイためです。

様々なタイプがありますが、デザイン重視でこちらの「GEX デオケア 消臭ペール 犬用」を購入しました。蓋の部分がすこし難しいので簡略化して使っていますが、(トイレに設置しているためか)匂い漏れは気になりません。見た目がスッキリしているのが何より気に入ってます。尚、専用袋を使い切ってからは、普通のゴミ袋を取り付けて使用しています。オシッコの量やシーツを取り替える頻度にもよりますが、1週間でパンパンになります。

買い足し④:バスタブ「DIFANG ペットバス」

バスタブ「DIFANG ペットバス」

必須ではないかもしれないですが、あると本当に便利なのがペットバス(風呂桶?)。最初の頃は洗面所で洗っていたのですが、身動きが取れるスペースがあるので、どうしても逃げ出そうとしてしまう。洗面所の底がつるつる滑るので、溺れたみたいにバシャバシャ、慌てて大パニック。洗う飼い主も洗面所の壁もビショビショ…という始末でした。

こちらのペットバスを買って風呂場で洗えば、バシャバシャされても掃除が楽。なにより、動けるスペースが無いからか大人しくじっと耐えてくれています。お利口です。

こちらは折りたたみができるので保管の際もかさばらず、下に水抜き栓があるのも地味に便利。文句なしの商品です。

買い足し⑤:目やにとりコーム「ハチコウ 目ヤニ取りクシ」

目やに取りコーム「ハチコウ 目ヤニ取りクシ」

これは、ちょっと高額だったので迷ったのですが、頻繁に買い替えるものじゃないし、買って正解でした。キットに入っていたコームとは違い、かなり小型でずっしりとした重みがあります。また目も細かいので、目やに取りのしやすさは歴然の差でした。うちの子は毎日毎日目やにが出るので、毎日毎日使っています。これは本当におすすめ商品です。

アマゾンでは取り扱いが無さそうです。

買い足し⑥:爪切り「廣田工具製作所 ペット用つめきり ZAN ギロチンタイプ M」

他の商品を試してないのですが、ドギーマンハヤシの「ニューハニースマイル 爪切り」を問題なく使用しています。爪は結構すぐに伸びてしまうので、トリミングサロンに毎月通っているとしても、必須アイテムだと思います。スターターキットに入れてくれれば良いのに。

【2023年8月追記】こちらの爪切りをしばらく使っていたのですが、切る時のパッチン音が大きく犬が怖がってしまうので買い替えました。口コミの良い、廣田工具製作所の「ペット用つめきり ZAN ギロチンタイプ M」です。こちらは使い心地が全然違い、軽い力で切れて切れ味が良いのと切る時の音が少ないので、かなり使いやすいです。買い替えて正解でした。

廣田工具製作所の犬用爪切りzanは切れ味が良い

買い足し⑦:歯磨きブラシ「ビバテック シグワン 歯ブラシ」

犬も歯磨きをしたほうがいいと知り、慌てて買ったものです。ケア用品と言っても半分消耗品ですね。

この他、子供用の小さーい普通の歯ブラシも使ったことがあるのですが、「ビバテック シグワン 歯ブラシ」はぐるっと360度ブラシなので、やりやすいような気がします。

買い足し⑧:ペット用バリカン

ペットバリカン

実はつい最近買いました。トリミングサロンに通っているので必要ないかなと思っていたのですが、やっぱり時間がたつと、肉球の隙間のハミ毛が気になります。これが伸びてると、お散歩の汚れが落ちにくかったり、フローリングで滑りやすくなってしまうようです。また、お尻の穴まわりの毛も短めにカットした方が衛生的ですよね。

ハサミで頑張ってやっていたのですが、特に肉球のハミ毛はバリカンの方が楽です。

全体カットは自分ではやらないし、使っても月1回程度なので、とりあえず安いのを買いました。私は楽天で探しましたが、3,000円前後で充電式のアタッチメントが交換できるようなタイプのバリカンがたくさん揃っています。

買い足し⑨:散歩用給水器「リッチェル お散歩ハンディシャワー」

散歩用給水器「リッチェル お散歩ハンディシャワー」

お散歩に行くようになったら給水器のようなものは必須です。こちらは、お散歩中にお水を飲ませたい時はお皿を出して、オシッコをした後始末はジョウロにしてビシャーと。2WAYに使える優秀アイテムです。手持ちの空きペットボトル容器に取り付けできるので、ペットボトルサイズで本体の大きさも自由に変えられます。文句なし!

買い足し⑩:ハーネス「トゥルーラブ ドックハーネスリフレクティブ」

コジマのスターターキットには含まれないのですが、お散歩に行くなら必須のアイテムが首輪・リード・ハーネス類です。パラコード製の首輪とリードが一体になったものや、普通の首輪とリードも持っていますが、おすすめはこちらの「TRUELOVE 引っ張り防止ハーネス」です。

TRUELOVE ハーネス

胸のところを抑えることによって、引っ張りグセを抑えるのだとか。小型犬用だと引っ張り防止ハーネスがあまりないので助かります。うちの犬は効果ありでした!

買い足し⑪:抱っこスリング

これは小型犬だけかもしれませんが、買って良かったアイテムの一つです。うちの子は5kgあるのですが、やっぱり抱っこ移動は重い。でも抱っこスリングで肩からかけると不思議なくらい重さを感じないです。

私は車の運転ができないので、ちょっと遠くの公園に連れて行くときは抱っこスリングに犬を入れて自転車で行きます。転倒・事故のことを考えるとカゴに乗せるよりずっと安心です。自転車に乗らなくても、お散歩途中の抱っこ補助として使えるので便利です。

私は楽天で「snowdrop オリジナルドッグスリング」という商品を購入しましたが、Amazonには無いようです。

snowdrop オリジナルドッグスリング

以上、簡単な紹介ですが、スターターキットに入ってなかったけど、わりと必須だった、買ってよかった犬用グッズでした!