ピクセルガン3Dの襲撃の攻略(デッドシティ・魔法の谷)

スマホゲーム

こんにちわ。 ドハマリ必至のピクセルガン3Dに、「モジュールシステム」と「襲撃」モードが新しく追加されました。こちらはでは主に、襲撃の攻略をまとめています。

襲撃では属性モジュールが必須

そもそもですが、襲撃モードで「敵が硬すぎ!全然倒せない!」という方がいるようなのですが、襲撃には「モジュール」=武器属性が必要になります

モジュールについては以下でまとめています。

ピクセルガン3Dのモジュールシステムのしくみ
大人気スマホゲーム「ピクセルガン3D」では、2019年春のアップデートで突然「モジュール」システムと「襲撃」モードが始まりましたね。 武器やアーマーに組み込む「モジュール」(=プラグインパーツのようなもの)と、モジュールのレベルアップ...

モジュールとは武器やアーマーに組み込むプラグインパーツみたいなもので、その中の攻撃属性の3種類(キネティックエネルギーマジックを組み込んでいないと、襲撃の敵は倒せません。※ゲーム内では「元素モジュール」と和訳されていますが、属性のようなものです。

  • 各武器カテゴリ・アーマーごとに、属性3種(共通)+オリジナル3種=計6種類ある
  • 属性モジュール3種(共通)=キネティックエネルギー・マジック
  • 各武器・アーマーに組み込めるのは、3つまで(うち属性モジュールは1つだけ
  • モジュールは5個集めるとレベルアップできる(最大Lv.5)
  • レベルアップにはシャードが必要
  • 組み込みにシャードは不要、取り外しにシャードが必要

※【追記】2019年秋に再度システムが変わり、シャードという概念がなくなりました。

襲撃モードの基本

それでは襲撃モードの解説です。

襲撃(Raids)モードは4人の協力プレイでお題に従って進み、ラスボスを倒すことでクリアできるゲームモードです。4人集まらないと遊べないのが難点です。そして、せっかく4人集まっても、途中退場する人が多いので、頑張りましょう…

襲撃は4人プレイ

また、襲撃モードに出てくるモンスター達は、普通の武器のままではダメージをあまり与えられません。モンスターの属性にあわせたモジュールを武器に組み込む必要があります

ピクセルガン3Dの襲撃

また、イージー・ノーマル・ハードと3つの難易度があり、それぞれ、必要なモジュールレベルが異なります。

襲撃モード1「デッドシティ」の攻略方法

制限時間は20分。お題の目的地は、マップ上で青いドアの表示になります。(和訳がおかしいので「場所を入力」と出ますが、「指定された場所に入れ」という意味です。)各お題をクリアすると鍵が出現するので、それを拾えば次へ進めます。

襲撃「デッドシティ」の流れ

◆襲撃の流れ:
ミッション①:広場 [中央]ボスを倒せ
ミッション②:(ランダム)
ミッション③:(ランダム)
ミッション④:(ランダム)
ミッション⑤:壊れた橋 [右上]ボスを倒せ

②~④は、ランダムで場所と指令が変わります。

◆ランダムミッションの場所:
病院 [左上] 
学校 [中央上]
スーパー [右下]

◆ランダムミッションの内容:
ハイブを全て壊せ
ウイルスを全て集める
ボスを倒せ

襲撃「デッドシティ」ハイブを全て壊せ

ハイブ(Hive=巣)は黄緑に光るひし形の八面体?で、中から敵が湧いてくる物体です。これを4つ全部壊すだけです。 大きいので普通に当てやすいし、単純に4個壊すだけです。(属性モジュールは関係ないので、どの武器で攻撃してもOKです。)

学校は、最奥のボスの部屋にハイブが2つあります。

ボスを倒す必要はありません

襲撃「デッドシティ」ウイルスを全て集める

全部で10本です。緑色に光っているので見つけやすいですし、何回かやっていると置いてある場所もわかってきます。ボスの部屋に1~3本落ちていますが、できるだけ最後に収集しましょう

入り口の脇などを見落とすとタイムロスになるので、建物に入ってすぐ振り向き、確実に拾いましょう。

ハイブ同様、ボスを倒す必要はありません

襲撃「デッドシティ」ボスを倒せ

ボスはダメージを受けても一定時間がたつと体力回復するので、できるだけ仲間と協力して同時に攻撃し、一度で倒すと良いです。

襲撃「デッドシティ」のラスボス

最後のボスは弱いし動きも鈍いので、特に難しいこともなく、あっけなく勝てると思います。

襲撃2「魔法の谷」の攻略方法

第2弾の襲撃は、デッドシティよりマップが広く、お題も増えて長編になっています。制限時間は30分。結構長いですね。デッドシティと同様、お題は青いドアで表示され、お題クリア後は、マジックストーンが出現、それを拾うと次へ進めます。

襲撃「魔法の谷」の流れ

お題①~⑦のうち、②④⑥のみがランダムです。

◆襲撃の流れ:
ミッション①:エレメントの祭壇 [左中]ボスを倒せ
ミッション②:(ランダム)
ミッション③:ネクロピリス(墓) [中央上]ボスを倒せ
ミッション④:(ランダム)
ミッション⑤:オークの要塞 [右上]ボスを倒せ
ミッション⑥:(ランダム)
ミッション⑦:聖なる庭 [中央]ボスを倒せ

◆ランダムミッションの場所:
メドゥーサの神殿 [左上]
ゴブリン工場 [右中]
エルフの森 [右下]

◆ランダムミッションの内容:
ハイブを全て壊せ
巻物を全て集める
祭壇を守れ

尚、エルフの森は迷路のようになっていますが、奥の神殿に行く場合、”正面入口入ってすぐ左折、(途中で右に脇道がありますが)道なりにひたすら直進”すると、すぐに着きます。

襲撃「魔法の谷」ハイブを全て壊せ

全部で4つです。神殿、工場、エルフの森、3つの場所とも、ボスのいる場所にハイブが2つあります。先に他2つを壊してから、ボスのところへ行きましょう。

「エルフの森」でこのお題の場合、迷路内ではなく迷路入り口直前で右折した先に2つハイブがあるので注意。

襲撃「魔法の谷」巻物を全て集める

紫色に光っているので見つけやすいです。全部で10個あります。

「エルフの森」でこのお題の場合、奥の神殿の階段の上に置いてあるのがちょっと見つけにくいです。神殿内(入って右奥)に置いてあるのも見つけにくいです。

襲撃「魔法の谷」祭壇を守れ

一番わかりにくいお題です。一定時間、祭壇が敵から攻撃を受けないと、徐々に%の数字が上がっていって、100%になるとクリアのようです。祭壇から離れていると数字が上がらないので、まずは祭壇の近くへ行き、祭壇の周りをグルグルしながら、祭壇にへばりついた敵を倒し、祭壇に向かってくる敵も倒します。

なぜか、「メドゥーサの神殿」でこのお題だとダントツ難易度が高い気がします。祭壇はさておき、ボスを先に撃破すると比較的クリアしやすいと思います。ボスもなかなか強いのですが仲間と力をあわせてひたすら攻撃です。

襲撃「魔法の谷」ボスを撃破(ミッション④)

④番目のボス(オークの要塞)が倒しにくいです。時間が立つと体力が回復するのは許せるのですが、よくわからないタイミングで突然バーンと体力を回復させてきやがります… 何度か頑張っていると倒せますが、他プレイヤーとタイミングを合わせて総攻撃するのがラクです。

尚、このボスを倒した後は、ボスの部屋の階段を上がって塀を超えると、建物から早く出れます。

襲撃「魔法の谷」のラスボス

すべてのお題をクリアすると、マップ中央の要塞?の扉が開かれます。このラスボスもたいして強くないです。

ボスの実体がある間は攻撃を飛ばしてくるので、じっとしないようにグルグル動きながら攻撃です。消えている間はダメージを受け付けないので、この間に武器のリロードをしておくと良いです。

周りのユニコーン?的なモンスターが結構うっとうしいかもしれません。

襲撃モードのワンポイント

セーブポイントを活用

途中から仕様が変わり、マップ上にセーブポイントが設置されました。ここに乗っかって、右上の「チェックポイントを保存」ボタンを押しましょう。次に生き返った時は、この地点からスタートになります。

セーブポイント

自爆でスタート地点・セーブ地点へワープ

各ミッション完了後は、自爆してスタート地点に戻ったほうが早い場合が多いです。ヘビー武器を壁に向かって発砲し自死することで、時間短縮につながります。

回復の井戸も活用

「魔法の谷」マップにある緑のは、体力回復ポイントです。これも上手に活用しましょう。

エルフに占領されている場合は、先にやっつけちゃいましょう。自分が井戸に入って中から攻撃すれば(体力が常に回復するので)簡単に倒せます。

以上、モジュールのしくみと襲撃の解説でした。
みなさん、楽しく襲撃しましょう!

それではまた!