[犬用品] ペットシーツの大量消費を抑える!オシッコ吸水マット「ポンポリース/洗える制菌ペットシーツ」を使った感想とおすすめポイント

洗って何度も使えるオシッコ吸水マットポンポリースの「洗える制菌ペットシーツ プレミア2」 犬との暮らし

こんにちわ。
犬関連で買ってよかった優秀アイテム、使い捨てないオシッコ吸水マット「ポンポリース/洗える制菌ペットシーツ プレミア2」をご紹介したいと思います!

使い捨てペットシーツの大量消費が気になる

うちは犬を室内飼いしているのですが、マンションで庭が無いため、1日に出るオシッコのほとんどを使い捨てペットシーツ(トイレシート)にしてもらっています。

子犬時代はメッシュ付きのトイレトレーでペットシーツを使用していたのですが、トレーを洗うのが面倒だし、ペットシーツに直接オシッコできたほうが良いなと思ってトレー使いをやめたら、(一度オシッコして汚れたシートにはオシッコしない子が多いようで)今度はペットシーツの消費量が格段に増えてしまいました。

そんなに高価なものでもないし、大量消費でも構わないと思っていたのですが、買い置きのペットシーツがかさばって邪魔だし、何よりペットシーツの処理が大変(消臭ゴミ箱がすぐいっぱいになるし、ゴミ捨てが面倒)でちょっと嫌だなぁと思っていまいした。

ポンポリースの「洗える制菌ペットシーツ」を購入

そこで、使い捨てじゃない、洗って何度も使えるオシッコ吸水マット・ポンポリースの「洗える制菌ペットシーツ プレミア2」を購入してみました。

こちらの商品の特長はこんな感じです。

  • 両面使える高速吸水&速乾
  • 制菌・防臭機能
  • カット(大きさ調整)も可能
  • 高耐久(洗濯機乾燥機・犬の噛みつき引っ掻き)
  • エコでコスパ最強

パッケージから出すと、なんだか丈夫そうな布。カラーはグレーにしました。分厚いとか重いとかもなく、完全に布のマットという感じです。

ポンポリースの洗える制菌ペットシーツ・グレー

洗える制菌ペットシーツのサイズ一覧・カラー一覧

こちらの吸水マット、サイズのバリエーションはわりと豊富です。

カットして大きさ調整も可能とのことですが、”大きい方が割安”ということでも無さそうなので、使いたいサイズを選ぶと良いです。

  • Sサイズ: 40×50cm
  • Mサイズ: 50×70cm
  • Lサイズ: 65×100cm
  • LLサイズ: 100×140cm

一般的な使い捨てペットシーツは、レギュラーサイズで約32×44cm(ヒラヒラ含む)なので、Sサイズでもだいぶゆとりのある大きさだと思います。

私が購入したのはSサイズになります。サイズ比較のため、使い捨てペットシーツのレギュラーサイズを上に重ねてみました。

ポンポリースの洗える制菌ペットシーツはSサイズでもゆとりのある大きさ

また、この商品はカラバリも意外と豊富で、私はなんとなくグレーにしたのですが、たしかにオシッコ跡があまり目立ちません。

オシッコの色をちゃんと見たい場合は白が良さそうですし、ピンクやブルーなどお部屋に合わせられるかわいい色もあります。

ポンポリースの洗える制菌ペットシーツのカラー一覧

「洗える制菌ペットシーツ」は驚きの吸水力でかつ速乾

実際に使ってもう数ヶ月経ったので、感想を書いてきたいと思います。

吸水力と速乾性、これは本当にすごいです。「両面とも、オシッコを素早く吸収して拡散、オシッコを踏んでも足があまり濡れない」という説明が書かれていますが、全くその通りです。

オシッコした瞬間にジワーと布に水分が広がり、時間が経つと水分のシミが消えるのです!裏側には染み出ることもないみたいです。なんとも不思議な布…

水を30mLほど垂らした写真を撮ってみました。

ポンポリースの洗える制菌ペットシーツの吸水力

1分もたたないうちにジワーっと水分が広がります。

ポンポリースのペットシーツは1分も経たずに水分がジワーっと広がる

5分くらいでかなり大きく広がります。円状の中心部以外は触っても水気はあまり感じません。

ポンポリースのペットシーツに水を垂らして5分後

10分後にはほとんど跡も残っていないような薄さに。

洗える制菌ペットシーツは10分後にはほとんど跡も目立たない

制菌・防臭機能

制菌・防臭機能についても、特に問題は無いです。オシッコ直後にトイレの近くに行けばもちろん臭うのですが、リビングに置いてあるトイレが匂って気になるということは無いので、防臭機能が働いているということだと思います。

高耐久(ホリホリにも耐える・洗濯機乾燥機OK)

やはり、買って設置してみてすぐは、ベロベロ舐め回した後、ホリホリしまくってました。犬だから仕方がないですね笑 高耐久で噛みちぎれないくらいの強さがあるということで、こちらは全く問題ありませんでした。

そして、洗濯機&乾燥機OKの方も、全く問題ありません。数ヶ月使っていますが、特にへこたれた感はまだ出ていません。

使い捨てないからエコでコスパ最強

コスパについては、「1日3枚使用して年間約4,380円程度が、Sサイズ1枚を1年感使い続けたら1,430円で済む」と説明文に例が書かれていました。

そもそもうちの犬は頻尿なので、1日3枚どころではないです。しかもはみ出し等によって1回のオシッコで2枚消費することもありますよね笑。また、私の場合、洗替え用や送料対策のためこちらの吸水マットは初回に3枚買いました(5000円弱程度)。

ちなみに、うちはこの吸水マットだけではなく、使い捨てペットシーツと併用しています。朝イチのオシッコは大量なので、それは3回分吸水の分厚いペットシーツを使います。吸水マットにウ○チがついちゃうのが嫌なので、朝のウ○チが済んでから、2箇所あるトイレのよく使う方に夜まで吸水マットを敷いています。手前にはみ出す時があるので、下に使い捨てペットシーツを敷いています。吸水マットの方はたまに回転させたり裏返したりもします。

洗える制菌ペットシーツをトイレに設置

人それぞれ生活スタイルが違うのでコスパ比較は一概には言えませんが、使い捨てペットシーツの消費量は間違いなく激減します。ゴミ箱がすぐパンパンにならなくて、かなり快適です。

ポンポリースのオシッコ吸水マットはお手入れ簡単

毎回洗って使うものなので、お手入れが気になりますよね。説明文には「洗濯機にかける前に、一度手洗いでオシッコ汚れを落としてください」と書いてあります。

私の場合は、たまに洗濯機も使いますが、普段は夜お風呂に入る時に吸水マットを持って入り、お風呂でそのまま洗濯洗剤で手洗いして、干して終了です。

お風呂の床に広げて置き、シャワーで水をかけるだけでグングンオシッコ跡の黄色いシミが消えていきます。本当にすごい布です。それだけでもう汚れが落ちた感はありますが、その後少量の洗濯洗剤で揉み洗いして、お風呂上がりに外に干しています。

ちなみに、軽くしぼってお風呂場内で一時的に干して置くと、お風呂から出る頃には水分がかなり下側に移動していて、上側はほぼ乾いている感じになります。驚きの速乾性です!

尚、洗濯洗剤は少量しか使わないので、うちではプッシュして少量出るタイプの詰替えボトル(美容液が入ってるような容器)に洗濯洗剤を入れて、お風呂に置いています。家族が誤って飲む心配が無ければ便利です。

ポンポリースの「洗える制菌ペットシーツ」は超おすすめ

こちらのオシッコ吸水マット、マイナスポイントも書こうと思ったのですが、本当に特に思い当たりません。値段も高価すぎず妥当だと思いますし、(下に使い捨てペットシーツを敷いているからか)滑り止めが無くても特に滑りません。毎日の手洗いが面倒という方はそもそも向いてない商品ですし。

本当に良い商品だと思うので、ぜひお試しください!