こんにちわ。
今日は顔湿疹と市販薬のお話です。
顔湿疹はつらい
顔湿疹とは、痒みやヒリヒリを伴う炎症・皮膚炎が顔にできる状態のこと。
私はアレルギー敏感肌の乾燥肌で、基本的には全身カユカユでカサカサなのですが、やはり特に気になるのが顔面。常に顔は炎症気味で、頬やおでこ、眉毛付近、顎など、いたるところがポチポチ赤いのです。
痒いのは本当につらいし、顔の赤みも結構恥ずかしいですよね。炎症がひどい時はお化粧の成分を上に重ねるのも良くなさそうで躊躇するし、とは言え、会社に行くのに多少はファンデーションしたいし…顔の症状は本当につらいものですよね。
特にお風呂上がりに顔が痒い
特にひどいのはお風呂上がり。顔面の広い部分が赤く炎症し、かなり痒いです…
原因としては、
- クレンジング・洗顔フォーム等の化学成分による刺激
- お湯で肌の皮脂膜が取り除かれ水分が蒸発したことによる乾燥
- 温熱蕁麻疹(おんねつじんましん、温熱刺激による痒み)
等があります。
私個人は、今までたくさんのクレンジングや洗顔料を試したり、入浴後すぐに保湿してもあまり改善されないので、温熱刺激によるものかなと思っています。
皮膚の痒みに関しては、その他、飲酒・ホコリ等のアレルギー物質の付着・体温の上昇などによっても引き起こされます。
顔湿疹の市販薬・キュアレアa
前置きが長くなりすぎましたが、最近TVCMで「つらい顔湿疹に!キュアレア!」とやっているのを見て、早速試してみました。
小林製薬 キュアレアa
化粧かぶれ、花粉、乾燥などによる、顔などのかゆみ、かぶれ治療薬です。
抗炎症成分ウフェナマート、グリチルレチン酸が患部の赤み、炎症を鎮め、抗ヒスタミン成分ジフェンヒドラミンがかゆみを抑えます。
■効能・効果
湿疹、皮ふ炎、かゆみ、かぶれ、ただれ、あせも、おむつかぶれ
出典:キュアレアa 製品情報|小林製薬株式会社
1,000円程度だったのですが、手にとった感じ「結構小さいな」と思いました。容量はたったの8g!コスパ的にはやや高めな印象です。白いクリーム状で、口が小さいので適量出せます。
ちなみに、「赤ちゃんにも使える弱酸性の非ステロイド性クリーム」というのが売りなので、目の周りにも問題なく使えます。
夜、顔面が赤くなったところに塗ったところ、翌朝にはほぼ治っていました!(肌がそもそも汚いので、赤みがわかりにくいかもしれません…)
ということでしばらく使っていますが、結論としては、病院で処方されるステロイド(副腎皮質ホルモン剤)の薬よりはマイルドな効き目ですが、それでも結構効くなという感想です。
病院の薬は(薬自体は保険適用で)安いのですが、診察料が別にかかるし、やはり処方してもらうのに時間と労力がかかりますよね。顔湿疹程度だと、会社を遅刻させてもらって通院というのも難しい。そんな時は手軽に購入できる市販薬が本当に便利です。
基本的にはまずは皮膚科へ
ということで、「市販薬・キュアレアがマイルドな効き目で結構良かった」というお話でしたが、あくまで顔湿疹歴が長い私個人のおすすめです。初めての顔湿疹・原因不明の顔湿疹という方は、まずは皮膚科を受診することをおすすめします。
それとやっぱり、皮膚科で処方される薬は最強です。痒み止めの飲み薬と、顔用のステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)で、すぐに症状が治まります。写真は、エピナスチンとプロトピックです。
ということで、市販薬と処方薬を上手に使い分けて、つらい顔湿疹を乗り越えていきましょう。
それではまた!