敏感肌乾燥肌に!TV&ムービー 10minミネラルパウダーファンデのピンクは安心カラー

TV&ムービー10min ミネラルパウダーファンデ アレルギー敏感肌

こんにちわ。
最近は在宅ワークなので、しっかりお化粧はしなくなったのですが、やはりTV会議もあるので、ノーメイクとはいかず…軽めのファンデを探していました。

私は超乾燥肌でカサカサ、アレルギーもひどくて日によってボチボチと赤みがひどいので、肌の負担が少ない国産ミネラルファンデをいくつか試してみました。中でもTV&Movie(TVアンドムービー)のミネラルパウダーファンデがかなり気に入ったので、ご紹介しておきます!

TV&ムービーと24Hコスメの違い

ミネラルファンデといえば、有名なのはETVOS(エトヴォス)、オンリーミネラル、24hコスメなどが思いつくと思いますが、TV&ムービーは、24hコスメと同じ、ナチュラピュリファイ研究所という会社のブランドになります。

TV&Movieは映像にも耐えられるメイクアップブランド

TV&ムービーは、肌に優しい天然オーガニック素材というのはもちろん、高画質4Kにも耐えられる、つまりテレビや映画などの映像の世界にも通用するメイクと、エイジングスキンケアを目指すというコンセプトのブランドです。

24hコスメよりも価格帯が若干高く、エイジングケアに力を入れていることから、年齢層もやや上の層をターゲットにしているブランドと言えます。

TV&ムービーの定番ファンデ「10minミネラルパウダーファンデ」

塗ってしばらくすると、色も質感も自然に自分の肌色にフィット!皮脂を味方にする新発想!まるで肌とメイクが一体化するような新感覚!天然美容液成分を凝縮させたモイストパウダリータイプでうるおい肌に。
出典:TV&Movie公式サイトより

10minミネラルパウダーファンデは、TV&ムービーの主力ファンデーションです。

塗った直後より10分程経過すると肌の皮脂と混ざって自分の肌色に馴染む、というのが他にはない特徴ですね。

楽天に24hコスメ公式ショップがあります。

10minミネラルパウダーファンデのカラーラインナップ

こちらは3種類の基本カラーを中心に全5種類のカラーラインナップがあります。

  • オークル101 明るい肌色
  • オークル102 普通の肌色
  • (ピンク201 かなり明るい肌色 ※WEB限定)
  • ピンク202 明るい〜普通の肌色
  • (ダーク302 日焼け肌 ※WEB限定)

一般的なブランドのファンデーションのように自分の肌の色と厳密に合わせるのではなく、なりたいイメージで選ぶというコンセプトなので、少なめのカラーラインナップになっています。

TV&ムービーはなりたいイメージでカラーを選ぶ

一般的にはファンデといえばオークルを選びがちなのですが、こちらのブランドではピンクをおすすめしているようです。

ピンク202は言うほどピンクじゃないので安心

そんなわけで「ピンクか…完全なイエベの日本人肌なんだけど…」と不安に思いながらもピンク202を購入しました。

結果から言うと、全然ピンクではなく、全く普通のベージュではないでしょうか。同じように「ピンク」というキーワードに不安を感じる方も多いと思うので、写真を載せておきます。本当に普通の色なので安心してください!

TV&ムービーのパウダーファンデのピンク202

10minミネラルパウダーファンデの使い心地

通勤していたころはクッションファンデを使っていました。みずみずしい感じでカバー力も抜群なのですが、やっぱり時間がたつと、乾燥肌なのでカサカサが浮いてきてしまうんですよね。

肌の負担を考えてフェイスパウダーっぽいものだけで簡単に済まそうとすると、(明るめのカラーが多く)なかなか色が合わないし、カバー力は当然あまりない…

こちらの10minミネラルパウダーファンデは、つけ心地も軽く、肌に負担が少なそうなのはもちろん、付け方にもよりますがそれなりにカバー力もあって、ここ最近のベースメイクとしてはかなり満足しています。

残念ながら、”10分経つと色が変わる”というのは、あまり実感できませんでした。(かなり乾燥肌なので皮脂が少ないから?)しかし、先に書いたとおり、ピンク202を購入したもののあまりピンクではないカラーだったため、ザ日本人という感じの標準的なイエベ肌でもすんなり馴染み、特に問題はなかったです。

塗った瞬間もわりとしっとりした感じがあり、時間が経ってもそんなに肌のカサカサが浮いてくることもないので、個人的な感想としては保湿感も良い方だと思います。

セット購入だとケース・パフ・ブラシが揃う

別に持ち歩くわけではないので、ケースは不要かな…とも思いましたが、なんとなくセットで購入してみました。

TV&ムービーパウダーファンデのケース

まあ、ケースに入ってた方が使いやすいですよね。ケースはややマットな質感で、特別高級感があるというわけでもないですが、安っぽくはないです。

TV&ムービー10ミニッツパウダーファンデのセット

かなり軽めに使いたい時はブラシも良いのですが、やっぱりパフの方が出番が多いですね。ブラシは汚れが目立ちやすいのでお手入れも面倒ですし、幅の広いブラシなので、目の周りや小鼻の横など細かいところには使いにくいです。

TV&ムービー パウダーファンデのパフとブラシ

ついでの情報ですが、ブラシで言うと、エトヴォスのスターターキットに付属しているブラシがかなり良かったです。毛質がフワフワの良い素材で、やや短めサイズで使いやすかったです。(2,500円くらいの超お得なセットで、楽天ETVOS公式ショップから購入できます。)

総合的には、超乾燥肌・肌荒れにしょっちゅう悩んでいる自分が、「これはリピートだな!」と感じているので、かなりおすすめです。

以上、TV&ムービーの10minミネラルファンデのご紹介でした。