羽根布団をコインランドリーで洗ってきました!

羽根布団をコインランドリーで洗濯&乾燥 生活

こんにちわ。
コロナコロナの自粛ラッシュでやることもない、行くところもない。
暇なので、ついに重い腰を上げて羽根布団をコインランドリーで洗ってきました

羽根布団が汚い

うちでは、冬用と夏用、1年を通して羽根布団(羽毛布団)を使用しています。

しかし、実は10年以上前に実家から持ってきたもので、季節の変わり目に天日干しをしてはいたものの、一度も洗ったことはありませんでした。汚いですし、心なしか湿気のような匂いもあるような…

クリーニング?新しいものを購入?

数年前から汚いという自覚はあったので、いろいろ調べてはいました。

羽根布団クリーニングは便利そうだけど高い

中でも羽根布団クリーニングは気になっていました。家まで引き取りに来てくれて、クリーニングしてくれ、自宅まで届けてくれるという神サービス。便利なので迷ったのですが、5,000〜10,000円くらいするんですよね… 2枚だと倍の値段…

新しく購入すると古い布団の処理が手間

それなら新しい羽根布団を買おうか、とも思いました。でも、調べてみると羽根布団って意外と高くて、イオンで見た感じだと、安くて20,000〜30,000円、高いものはピンきりで10万弱でした。

しかも、買うとなると、今使っている羽根布団の処理が面倒。お高い寝具専門店だと下取りしてくれるところもあるようですが、そうでない場合は、粗大ゴミ扱いになるそうで、うちの自治体だと布団1枚あたり処理に500円かかるということでした。しかも、粗大ゴミの処理って、手続きに手間がかかるんですよね…

羽根布団をコインランドリーで洗ってみた

ということで、一番簡単で安上がり、そしてエコな方法=コインランドリーで自分で洗うことにしました!

手順1:洗えるかどうか確認

本来は、布団についてるタグで洗えるかどうかを確認するべきなようです。

が、うちの羽根布団は10年以上前のものなので、タグのインクがかすれて何も読み取れませんでした…

キルティング加工というか、中の羽根が寄らないように縫ってあるタイプなので、たぶん大丈夫でしょう!いざとなったら捨てれば良いし。

手順2:コインランドリーで洗濯

洗濯は家の洗濯機でも良さそうですが、今回は冬用のかさばるタイプ×2(自分用と夫用)だったので、そのままコインランドリーに持っていきました。

コインランドリーの大きさも種類がありますが、大型タイプなら冬用×2枚くらい入るようです。ギュウギュウになっちゃいましたが、たぶん大丈夫でしょう。

羽根布団をコインランドリーの洗濯機に

ここは30分1,000円とのことでしたので、100円玉を10枚入れてスタート!

羽根布団をコインランドリーで洗濯

しばらくすると、羽根布団は溶けて無くなってしまったかのようなぺっちゃんこ状態に。ちょっと心配ですね。

羽根布団をコインランドリーの洗濯機に入れたら溶けたように

手順3:コインランドリーで乾燥

洗濯が終わったら、乾燥機に移します。というか、洗濯と乾燥が一気にできるコインランドリーもありますよね。そっちにすれば良かったです…

羽根布団をコインランドリーの洗濯機に入れたらぺっちゃんこ

乾燥機は、容量の三分の一くらいまでしか入れてはいけない、と書いてありましたが、ぺっちゃんこになってしまったので余裕です。2枚まとめて入れました。

羽毛布団の乾燥は60分」と、親切に書いてありましたので、その通りに。大型乾燥機だったのでちょっと高め、60分1,200円でした。

羽根布団をコインランドリーの乾燥機で乾燥

手順4:取り出して粗熱をとる

60分待って戻ってみたら、羽根布団はフワフワのフカフカに!そしてまだかなり高温です。

羽根布団をコインランドリーで乾燥させてフカフカに

インターネットで得た情報ですが、熱がある状態の羽根布団をそのまま丸めたりしまったりしてしまうと、冷める時に水分を吸って湿気ってしまうそうです。

なので、取り出したら広げてしばらく置いておきます。私は車でコインランドリーに行っていたので、後部座席に2枚広げた状態で持ち帰り、自宅でもベッドの上にしばらく広げて放置しました。

コインランドリーで洗うのにかかった料金は?

ということで、全く問題なくコインランドリーで洗うことができました。

冬用のかさばるタイプを2枚洗って、かかった金額はたったの2,200円!匂いもとれ、フカフカで気持ち良いです!

羽毛布団は圧縮NG

冬が来るまでしばらくお預けなのですが、収納はやっぱり場所とりますよね。とはいえ、羽毛が痛むため、羽毛布団は圧縮してはいけないそうです。そして、保存時も通気性を保った方が良いそうです。

以上、羽根布団をコインランドリーで洗ったみたレポートでした。とっくにやればよかったと思っています。夏はコインランドリーも空いてますので、おすすめですよ!