高齢の親向けのおすすめプレゼント

高齢の親

こんにちわ。
私の親は70歳以上の高齢で、昔の人なので何かプレゼントをしても「もったいない」「こんなの買ってくれなくてよかったのに」と、いつもあまり喜んでもらえず…
そんな私の親ですが、中には喜んでくれたものもいくつかあるので、いくつかご紹介します。

「高齢の両親に親孝行したいな」「親へのプレゼント、何にしようかな」と考えている方の参考になれば幸いです!

高齢の親にぜひ贈ってほしいプレゼント

iPad/Androidタブレット

こちらは喜ばれたというか、今やもう必需品です。既に経験済みの方も多いと思いますが、高齢の親を持つ身としては、LINEアプリは神です!LINEの使い方さえ覚えてもらえれば、いつでも連絡が取り合えます。スマホでも良さそうですが、やはり画面が大きめのタブレット端末がベターと思います。

ただし、70歳超えでPCもロクに使ったことのない親なので、最初は本当に大変でした。シニア世代だと、若い人と違って、なかなか新しいことを覚えるのも苦労するんですよね。タブレットの基本的なことからLINEで文字を打つところまで、説明書を作ったりノートに書いたり、手とり足取り覚えてもらいました笑。今ではだいぶ上達したので、安心しています。

空調(エアコン)+温度計

私の実家は、たいして寒い地方ではないですが、主に石油ストーブを使用していました。でも、石油は重いので腰を痛めてほしくないし、火事の心配もあるので、冬にエアコンをプレゼントしました。実家には25年くらい前のエアコンが設置されていましたので、買い替えです。

それと、夏は熱中症が心配ですよね。冬に凍死する人はあまり聞かないですが、夏の熱中症は毎年被害が多く本当に怖いです。どうも昔の人は「エアコンは贅沢」という考えが強いらしく、暑くてもガマンしちゃうんですよね。しかし!「今と昔じゃ、夏の気温は全然違うんだよ!」と何度も言い聞かせています。それに、高齢だと体感温度も鈍るそうで… ということで、一緒に温度計もプレゼントしても良いですね。

杖・ステッキ

70歳超えなので、そろそろ歩行が心配な年頃。とにかくお年寄りは転倒が一番怖い。転んで腰を骨折してしまって歩けなくなり、そのまま寝たきりになってしまうケースも少なくないようです。それに、町へお出かけする時などは、杖を持っていることで周りの方に多少気を使ってもらえるという効果もあると思います。普通、杖持っている人に走っていってぶつかったりしないですから…

シンプルな軽量の杖からがっしりしたものまで、デザインも豊富。使う本人が気に入るデザインが良いかと思います。私の母は、お気に入りのピンクの花柄を選んだのですが、まだまだ歩けると言い張り、あまり使用していません…

電気ケトル

「あっという間にすぐに沸く♪」でおなじみ、ティファールの電気ケトルは本当におすすめです。ティファールの「ジャスティンプラス 1.2L」なら、4,000円程度で購入できるし、本当に早い!

私の実家ではやかんでお湯を沸かしておりましたが、やかんって熱効率悪いんですよね。保温機能のある電気ポットよりも扱いが楽なので、電気ケトルはおすすめです。(保温機能ってあまり使わない気がします)。ティファールは軽くてすぐにお湯が湧くし、本当に重宝しています。

喜ばれたプレゼント

ショッピングカート

私の母がすごく喜んでくれてるのは、コロコロ運べるお買い物カート(ショッピングカート)です。重たい荷物がラクラク運べるので、スーパーでの買い物に重宝しているそうです。

ただし、段差が多い・ジャリ道・デコボコ道・未舗装の道が多いと大変かもしれないです。それと、スーパーでのお買い物中は邪魔です。スーパーの買い物カートの形状次第ではひっかけられたりしますが、私の場合は、折りたたんで買い物カートの下の段に押し込んでいます。

今はいろんなデザインがあるので、こちらもデザインを選んでもらうと良いかもしれないですね。コンパクトで軽量なモデルがおすすめです。

重い食料品(お米・飲料)

上記と似ていますが、お米やペットボトル飲料は重たいので、できる限りネット通販を利用して買ってあげています。プレゼントとは言わないですかね… お米はふるさと納税で贈っていますが、美味しいらしく、いつも喜んでくれます。

レトルト食品もプレゼントしたことがあります。「にしきや」の商品はごちそうレトルトと言って、少々お高いのですが、カレーやスープ、ポタージュなど、バラエティ豊富でとても美味しいですよ!

衣類(防寒着など)

冬の防寒部屋着ですが、最近登場したユニクロのモコモコフリースがとっても軽くて暖かいと、両親ともに大絶賛でした。

歩きやすい靴

その他、喜んでくれたのは靴です。ジジグツ・ババグツ?と言うんでしょうか、お年寄り向けの靴です。シニア世代はみんな履いてます。靴売り場にたいてい売っていますが、最近のシニア向けの靴、ものすごく軽量でビックリしました。軽くて楽だそうです。4,000~5,000円くらいで、 底がフカフカなものや脱着が楽なものなど、デザインも豊富に揃っています。

選ぶ基準としては、軽いもの、着脱しやすいもの(履き口がゴムorジップ式、紐はNG)、ある程度底が厚いもの(底がペラペラだと疲れる)、中敷きがウレタン等で柔らかいものが良いと思います。

デザインの好みもあるし、サイズも実際に履いてみてピッタリじゃない意味が無いので、お買い物に行って一緒に選んであげてください!

お昼寝まくら

すごく個人的ですが、なんでも「いらない、いらない」「もったいない」「買わなくていい」ばっかりの母が、羊のフカフカお昼寝まくら?だけは気に入ってくれています。10年以上前にプレゼントしたものですが… 外側のフカフカ部分が洗濯できるし、かわいいから毎日一緒に寝てるとのことです。

そういえば、今どきはかわいい湯たんぽもありますよね。私も持っていますが、電子レンジ使用可のシリコン湯たんぽは扱いも楽です。冬なら、温めて使えるぬいぐるみ湯たんぽなども喜ばれそうです。

ごろねこサミット ちょっとあったか ごろねこ湯たんぽ (イシイ)
ドウシシャ

この「ごろねこサミットの湯たんぽ」は、私が自分用に買いましたが、シリコン製で電子レンジに対応しているのでとても使い勝手が良いです!カバー部分はかわいいし、もちもちしていて気持ち良いですよ。

プレゼントって考えたり選んだりする方も楽しいですよね。
ぜひ素敵なプレゼントを贈ってあげてくださいね。