体外受精の胚移植1回目失敗〜不妊治療体験ブログ5

不妊治療

こんにちわ。
前回の採卵の記事を書いてからだいぶ日が経ちましたが、胚移植をして判定日まで来ました。
結論から言いますと失敗でした…

胚移植の3ステップ

  1. 胚移植の前:内膜の調整(ホルモン補充)
  2. 胚移植:子宮に凍結融解胚を移植
  3. 胚移植の後:ホルモン補充

ということで、胚移植の前後には、内膜の調整のため卵巣ホルモンを補う薬を使用します。卵巣ホルモンには、①子宮内膜を厚くして着床しやすくしてくれる役割(卵胞ホルモン)と、②厚くなった内膜を着床しやすくする役割(黄体ホルモン)があります。

移植日の決定

排卵が規則的な人の場合は、「自然排卵周期による胚移植」を選択するようで、排卵日を待って5日後に移植するとのことでした。排卵日から、黄体ホルモン(膣座薬)を開始します。

ホルモン補充周期での胚移植のスケジュール

私の場合は少し周期が乱れていて、生理19日目からやっと黄体ホルモンを開始し、生理24日目に胚移植と決まりました。

黄体ホルモン剤は、天然型黄体ホルモン製剤「ウトロゲスタン腟用カプセル」という膣座薬です。

膣座薬かぁ〜…と思ってかなりゲンナリしましたが、これはそんなに苦ではないですね。タンポンよりだいぶ小さいし。

しかしこの膣座薬がクセモノで、入れ始めてからというもの、薬のカスがボソボソとパンツに着いて困る。。私は基本的にパンティライナー常用者ですが、膣座薬を入れ続けていた一週間の間、1日3回ずつパンティライナーを替えてました。

こういうつです。

あと、「小指一本分程度は押し込んでください」とのことでしたが、前回分の薬の白いネチネチ成分が指について不快でした…

ちなみに、自然排卵周期を利用しない場合は「ホルモン補充周期による胚移植」になるようで、その場合は、生理開始後に卵胞ホルモン(貼付剤)の使用を開始し、生理14日目ごろに内膜の暑さが十分になったら黄体ホルモン(膣座薬)を開始し、生理19日目ごろに胚移植をする、というスケジュールです。

ホルモン補充周期での胚移植のスケジュール

胚移植当日(カテーテルで移植)

採卵は、前日夜からの絶食絶飲など注意点がありましたが、胚移植は特に何も注意点が無いみたいでした。当日朝に採血して、問題なければGoです。

胚移植の手術自体は10分程度。採卵と比べたらアッという間で、痛みもほぼ無くすぐに終わりました。胚移植後もホルモン補充を続けるので、引き続き膣座薬を処方してもらい、帰宅です。

カテーテルで胚移植

手術後、いつも親身で感じの良い看護師のオバチャンが「良かったね!今日は記念日だね、うれしいね!」みたいなハイテンションで元気付けてくれたんですが、私が移植した胚はグレード的には悪くないものの妊娠に至る確率が3割程度しかない(良い胚でも5割程度)と聞いていたので、素直に喜べなかったですね。「気持ちを明るく持つことが大事」っていうことみたいでしたけど、正直微妙でした…

判定日まで

胚移植から9日後が判定日に決まっていましたが、胚移植の2日後から体温が高温期に入りまして、1週間経っても高温期のまま生理も来ず。

これは着床成功したかな?と淡い期待が強くなっていました。

相変わらず膣座薬は使用継続です…

判定日(hCG値をチェック)

採血で、hCGの値をチェックします。hCGとは、着床後に胎盤になる部分から分泌するホルモン「ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン」という成分で、これが100mIU/mlくらい出ているとめでたく妊娠とのことでした。

私は期待感を持って結果を待ちましたが、結果的には40mIU/ml程度しかなく、結果的には失敗の気配濃厚だったようです。

その1週間後に再判定日を設定していましたが、その日を迎える前に生理が来てしまいました…
失敗確定です。悲しい。つらい…

胚移植にかかった費用

ということで、胚移植(自然周期による融解凍結胚移植)にかかった費用ですが、、

  • 胚移植日決定までの超音波検査と膣座薬代:31,000円程度
  • 胚移植日当日(融解・孵化補助・胚移植・膣座薬代):152,000円程度
  • 判定日(血液検査2回):21,000円程度

胚移植にかかった合計は約20万円でした。

以上で、体外受精の胚移植から判定日まででした。

体外受精を失敗した心境

いやしかし、不妊治療めっちゃつらいですよね。
生理は本当にへこむ。おなか痛いし。

こんなんだったら、子どもができないと確定してる方がまだマシなんじゃないか(子どもができない病気の方ごめんなさい)… と思っちゃいます。  今、大金と時間を費やして、仕事やプライベート等を犠牲にして頑張れば、子どもができる「かもしれない」という状況は本当につらいです…

人生、思い通りにいかないことが多いですからね。不妊で悩んでる人は多いし(病院いつも混雑してる)、人間みんな何かしらの事情をかかえて生きてるもんですよね。元気出していきましょう!

気を取り直して、最近の近況ですが、ミックスナッツがマイブームです。

ミックスナッツは美味しいのはもちろん、ポリフェノール(くるみ)、鉄分(カシューナッツ)、ビタミンE(アーモンド)など、栄養価が高く、ダイエットにも良いらしいです。なにより、カシューナッツには亜鉛が含まれていますので、さりげなく夫に食べさせるのですよ!

それではまた!