マンションリフォームで使ったフロア材・ペルゴフロアが高性能ですごい

すごい床材ペルゴフロア リフォーム

こんにちわ。
中古マンションを購入してのフルリフォーム、フロア材編です。
フロア材の記事は需要が少ないかと思われますが…一応記事にしておきます。

床材ペルゴフロアが高性能ですごい

うちのフロア材ですが、全体的にペルゴフロアという製品(PERGO ペルゴLVTフロア 樹脂系フローリング)です。

うちは、マンションにありがちな床暖房、かつ、ふわふわした緩衝材が入った防音フロアで、対応しているフロア材はペルゴフロアしかなかったのですが、これが本当にすごい。

革新的高機能床材

床暖房対応・防音フロア対応はもちろん、傷に強い(土足対応)、水に強い、汚れに強いというとてもすごい性能です。

“ペルゴ LVTフロア(樹脂系フローリング)はこれまでの常識を変えます!
既存の塩ビタイルとはまったく別次元とも言える革新的高機能床材です。”
引用元:PERGO LVTフロア ≪公式≫日本総代理店 | 株式会社 北洲

木材ではなく塩ビフロアなのですが、安っぽさなどは皆無ですしパッと見わからないくらいの見た目の良さです。見た目にはわからないですが、普通の木材よりもかなり硬い感じはあります。

キッチン部分もそのままペルゴフロアですが、キッチンマットのようなものは敷いてないのですが水や油の汚れはすぐ落ちます。また、仕事部屋でキャスター付きの椅子を使ってしまっていますが、土足対応なだけあって削れなどもありません

他に選ぶ余地がなかったペルゴフロアですが、これにしてもらって本当に良かった、おすすめ床材です。

ペルゴフロアのモダングレイオークに

すごい床材ペルゴフロアですが、8種類(うち、木目は5種類)のバリエーションがありました。

ペルゴフロアのカラーバリエーション

うちはモダングレイオーク V2107-40017という一番白っぽいものにしてもらいました。白っぽいので部屋が広く見えますし、ダーク系の木目との相性が良いので建具や家具をダーク木目にすると尚かっこよいです。

オークの白い床はダーク木目と相性が良い

そして、モダングレイオークは木目柄なので、汚れがついてしまっても目立たないです。というか、拭き掃除する時、よーく見ないと汚れなのか木目なのかわからないです。(ほとんどの汚れはさっと水拭きするだけで落ちます。)

白い床はゴミが目立つか?

ちなみに、「白い床はゴミが目立つか」問題ってありますよね。髪の毛は目立つけど、ホコリや白髪・白い犬の毛は目立たないとか…

生活してみてまだ一ヶ月ほどですが、とにかくゴミが目立ちます!

髪の毛一本落ちてるだけでもすごい存在感を感じますので、ほぼ毎日のようにクイックルワイパーせずにはいられなくなりました。

ペルゴLVTフロアのモダングレイオーク

というか今まではダークブラウンの床に住んでいましたが、床掃除なんで週に1回くらいしてませんでした。汚れる量は同じはずなので、今まではどれだけ汚いまま過ごしていたんだ…ということになりますね。

結論としては、ハウスダストアレルギー持ちなので、ゴミが目立つ分掃除の回数が増えるので、結果的には良かった、です。

以上、うちのリフォーム・床材編でした。