DIYリフォーム〜クローゼットの取っ手を好みのデザインに交換

クローゼットの取っ手をDIYで交換 リフォーム

こんにちわ。
マンションのリフォーム、DIY編です。

私の住んでいるマンション、入居前にほぼフルリフォームしてもらったのですが、玄関クローゼットとリビングクローゼットだけは未リフォームでそのまま使っています。

ですが、取っ手のデザインがちょっと好みじゃない…ということで、取っ手を交換してみました。

クローゼットの取っ手は簡単に交換可能

見たらすぐわかることですが、クローゼットの取っ手は、扉の裏からネジで止められているだけなので、簡単に交換できます。

いつか交換したいなと思いながら、ホームセンターに行く度に見ていたのですが、いろんなお店を見てもどうも気に入ったものがなく、ついに先日、楽天で購入しました。

取っ手のネジピッチに注意

取っ手は扉の裏で2点のネジで止めてあり、そのネジの中心同士の間隔をピッチサイズといいます。

クローゼットの取っ手交換のネジピッチ

「クローゼットの取っ手なんてだいたい12cmくらいでしょ」と思ってリクシルのものを買おうとしていましたが、しっかり測ってみたら、どうも13cmに近いような。探してみると、取っ手のネジピッチって結構いろんなサイズがあるようです。結局うちのクローゼットの取っ手は12.8mmというサイズのようでした。

12.8cmピッチの取っ手を購入

取っ手1個で1,000〜2,000円くらいはするものかな?と思っていましたが、私が購入した楽天のお店(DIYパートナー様)はかなり価格が安かったです。しかも扉の厚みに応じた長さのネジを付属してもらえたので、助かりました。

私は玄関クローゼットとリビングのクローゼット、インターホン下の棚など合計10個くらい取っ手が必要だったので、単価が安いのは本当に助かります。

クローゼットの取っ手をシンプルなデザインに交換

ちなみに、こちらの取っ手は、クロームとサテンニッケル、2色のカラーが選べました。私は部屋の他の部材に合わせてサテンニッケルにしました。

一般的に、クロームはピカピカの(鏡面)シルバーでやや指紋がつきやすい仕上げで、サテンニッケルはややゴールド寄りの(黄色味がある)シルバーのマットな仕上がりです。

クローゼットの取っ手交換方法

交換方法というほどのこともないのですが、普通にネジを外して古い取っ手を外し、(取っ手根本あたりに汚れが溜まってる事が多いので一応拭き掃除をして、)新しい取っ手をネジで取り付けるだけです。

クローゼットの取っ手交換方法

注意点としては、取っ手を完全に外した状態で、扉を閉めてしまうと、扉が(持つところがないので)開けづらくなることくらいでしょうか…

古い取っ手のネジが外せない時は

マンションの設備のネジって、インパクトドライバーみたいな強い力で、ネジが止めてあるので、まっすぐでない方向にネジがガッチリ嵌ってしまっていたりすると、うまく外せないことも多いかと思います。まあ、取り付け時にネジを外す時のことなんて考えないですよね。

途中まで順調に作業していたのですが、ついに回らないネジに遭遇。こればっかりは本当に大変でしたが、ネジ外しの定番ネジザウルスくんと摩擦増強液の力でどうにか解決。

なめたネジでも取り外せる、ネジ外しの救世主がネジザウルス。

今日買ってきたネジすべり止め液(摩擦増強液)。

これらのグッズでなんとか回らないネジを外せたので、別ページでまとめておきました。

古いネジの頭が潰れて回らない・外せない時の対処法
こんにちわ。 先日自宅クローゼットの取っ手を交換するため、ネジを外していたのですが、回らなくて外せないネジがあったので、こちらに対処法をまとめて書いておこうと思います。 ネジ外しの基本 そもそもですが、ネジの外し方の基本です。 ...

クローゼットの取っ手交換完了

そんなこんなで交換完了です。
シンプルで存在感のないデザインの取っ手になったので満足しています。

クローゼットの取っ手交換でシンプルなデザインに

取っ手は結構目立つものなので、ぜひ好みのデザインのものに交換してみてください!
いろいろなデザイン・色のものが選び放題なので楽しいですよ。

以上、クローゼットの取っ手交換でした。
それではまた!